CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
1/6の夢旅人 二度目のありがとう
1/6の夢旅人 二度目のありがとう (JUGEMレビュー »)
本田優一郎,森俊之,樋口了一
「水曜どうでしょう」エンディングテーマ♪
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
バイキングの日
6/8は「バイキングの日」です。

1212年前、バイキングの活動が初めて記録に現われた日。


北欧に旅行に行って『バイキング料理下さい』と注文しても
そういったジャンルの料理名はないそうです。
『食べ放題=バイキング料理』の表現は
日本にだけ通用することばだそうです。

昔、帝国ホテルの支配人さんがデンマークに行った際
好きなものを取って食べるスタイル『スモーガスボード』に
感銘を受けて、ホテル内に『ビュッフェスタイル』の
レストランをオープンさせました。
このレストランの名前が『バイキング』であることから
現在『好きなものを取って食べる=バイキング方式』
として普及したそうです。
バイキング料理ってなあに?

ちょっと前までは毎年TDLやTDSに行きまくっていたのですが
行く目的のひとつに『朝食・昼食バイキング』がありました。
あのあたりでは夜はまともな食事がとりずらいので
オフィシャルHにて朝・昼バイキングでお腹を満たすのです。
そんなにたいした?ものはでないのですが
普段味わえない贅沢感に浸りながら味わうコーヒーと
目の前にこれでもか!と並べられたお皿。
普段の数倍の量が食べられてしまうのが不思議です。
毎回貧乏根性丸出しでございました。

TDLは計12回・TDSは計3回行きました。
ちょっと疲れますが、旅費を安く済ます為に
ツアーより『車+一休で予約』を使ってマス。
お泊りはたいてい東急かヒルトンです。
| 雑学 | 05:58 | - | - |
アイスクリームの日
5/9は「アイスクリームの日」です。

136年前、日本初のアイスクリームが販売された日。
当時一人前の価格はかなり高価で
現在の8000円相当もしたそうです。

アイスといえば、ウチではコレと言いたいんですが
こちらでまとめ買いをしております。

ミント系がお気に入りで、特にチョコミントアイスは
月に2,3袋は消費いたします

また、近所のスーパーの特売日(アイス4割引)の際は
を買いあさり、ババロアにして楽しみます。
「伊東家の食卓」で見た「裏技クッキング:簡単ババロア
を作ってむさぼっております。
一気に固まる瞬間が見ていて面白いですよ
| 雑学 | 05:49 | - | - |
TV局のマスコットキャラ
TV局にはたいていマスコットキャラがいます。
(いないところもある)
そこでご訪問いただいた皆様のお気に入りマスコットがあれば
是非ぽちっとアンケート投票をお願いしたいと思います。

尚、投票結果については次回エントリーUPの際
発表させていただきたいと思います(多分24日の夜)



貴方のお気に入りTV局マスコット
キャラクターはどれでしょう?


  なんだろう(日テレ) 
  ラフ君(フジ)
  すぽっち(テレ朝):7/28の日記参照
  ブーブ(TBS):中央の黒いブタ
  テレトーロボ(TV東京35周年CP)
  どーもくん(NHKBS)
  onちゃん(HTB)
  らいよんチャン(MBS)from"chocochip.blog"




-Mini Vote-
| 雑学 | 17:26 | - | - |
オレンジデー
4/11は「オレンジデー」です。

2/14 ♀ → ♂ へ愛の告白

3/14 ♂ → ♀ へお返しをする

そして今日4/14は
「♂♀がそれぞれオレンジ色のものを贈りあい
お互いの愛を確かめ合う日


なのだそうです。

なんじゃあ、それ???

何故オレンジ色なのかというと

欧米ではオレンジが多産であることから繁栄のシンボルと
され、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いもの

なのだそうです。
商魂たくましいのはいいことですが
さっぱり普及してませんねぇ。

エントリーした手前、「知っていて何もしない」
というのも何かむずがゆいものです。
ウチでは思う存分コレで愛を確かめ合おうかな。

| 雑学 | 12:25 | - | - |
| 1/1PAGES |