CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
1/6の夢旅人 二度目のありがとう
1/6の夢旅人 二度目のありがとう (JUGEMレビュー »)
本田優一郎,森俊之,樋口了一
「水曜どうでしょう」エンディングテーマ♪
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
500円玉貯金のススメ
ウチでは500円玉貯金をしています。
500円玉貯金ルールは簡単です。

毎日帰宅時に
財布に入っている500円玉を
全て貯金箱へ移す。


これを毎日習慣として実践してます。
習慣になっているので、貯めている意識はありません。
服を着替えるのと同じ感覚でしょうか。
ウチの貯金箱はコレです。

500

5年前のクリスマスに買ってもらった
ドラえもんお菓子セットの靴貯金箱です。
現在ここに入っている数は・・・
続きを読む >>
| 時事・生活 | 05:48 | - | - |
かえるの日
6/6は「かえるの日」です。

「けろ(6)けろ(6)」の語呂合わせから(鳴き声)


ウチの近所のかえるはそんなかわいい鳴き方はしない。
『んご〜、んご〜』と腹の底から響く鳴き方をする。
最近『緑色』のかえるは見ていない。
都会で見かけるのは『茶色』のぶつぶつのでっかいやつ。

去年ダンナと釣りに行った際
投げたルアーに食いつかれて以来、あまり好きではない。

『かえる』といえば今月の19日。
ダンナの実家に『かえる』予定です。
『義父の日』でありながら『義母の誕生日』なのである。

それなりにおめでたい日が重なってしまっては
特に用事もなければ顔を出さねばなるまい。

酒飲みだが正月の入院騒動以来、ビールしか飲めない義父に
贈るものはもうお願いしました。
ラベルが気に入った父の日限定ラベル 3本セット

義父の名前の漢字が浮かび上がるあら?!不思議 泡の文字が浮かび上がる 信楽焼き ビアカップ【新登場】 「幸」です。


相変わらずネット通販だと送料に頭が痛いのですが
先々月ビールのサイトを立ち上げた手前
贈るならこの中から、と決めていた。
| 時事・生活 | 05:59 | - | - |
禁煙の日
5/31は「世界禁煙デー」です。

今日から6/6日までの一週間が禁煙週間となってます。
普段禁煙に失敗されている方、頑張ってみては如何でしょう。

ウチのダンナは禁煙始めて約3年。
一応私の前ではさっぱり吸う姿も見なくなりましたし
車内からもタバコ臭さがなくなった。
帰宅時、服や口や手にもタバコ臭があまりないので
外出中も禁煙し続けているものと思われます。

そこで、ダンナに聞いてみた。

なぜ禁煙に成功したのですか?一問一答
| 時事・生活 | 06:01 | - | - |
父の日
5/27は「父の日」です。

正確には『父の誕生』です。
紛らわしくてすいません。
本物の『父の日』は6/19(日)です。

去年の暮れ、胸にはめるコルセットを
腰が痛いと1ヶ月間風呂入る時以外は常に『腰』に付け続け
左足の付け根で血が固まり、「深部静脈血栓症」を起こし
あわや「肺梗塞」か?ということで大晦日から1ヶ月入院。
結構切羽詰っていただけに、笑うに笑えない年越しでした。

そんな義父には毎年『mont-bell』の服やアイテムを贈ります。
今年はラガーシャツを贈る予定です。
(山登りが趣味なのです)

楽天の「父の日贈り物事情」を見て驚きました。
こんなに高い割合で毎年プレゼントされているのですね!?
父の日プレゼントなんて結婚するまで全く無縁でした。

毎年父の日には『ベストファーザー賞(イエローリボン賞)』
が発表されているそうです。
(私は知らなかった・・)

去年の栄えある『日本で最も素敵なお父さん』はこの方々。

ほぅ・・・・・・微妙。

今をときめくジーコ監督や竹中平蔵大臣も
かつてときめいていた中内功元ダイエー会長も
この賞の受賞者だったそうです。
| 時事・生活 | 06:05 | - | - |
キスの日
5/23は「キスの日」です。

59年前
日本で初めてキスシーンが登場する映画が公開された日。

貴方は毎日『キス』していますか??
私は毎日め〜いっぱい『キス』しています。

10年前もそうでしたし
多分10年後、20年後、死ぬ直前までそうありたい。

「おはよう」「いってきます」「ただいま」「おやすみ」
声かけることと同じくらい
キスも大事なコミュニケーションととらえてます。
っていうか、普通に習慣となってます。

挨拶(あいさつ)の『挨』は
『自分の心を開く』こと

挨拶(あいさつ)の『拶』は
『相手に迫っていく』こと

挨拶とは
自分の心を開いて相手に迫ることによって
自分の存在を相手に確認してもらい
また、相手の存在を確認すること。


挨拶が自然にできない関係は
お互いの存在を否定しあっている関係。

キスが自然にできない関係。
それはお互いを認め合っていない証拠。

そんな関係であったことはないし
今後もそんな関係になりたくない。

将来子供ともキス(挨拶)をすると思うし
子供の前でもどんどんキス(挨拶)をすると思う。
ばーちゃん、じーちゃんのキスは
最高に素敵だと思う。
自分の親同士のキスはあまり見たくありませんが
| 時事・生活 | 06:08 | - | - |
| 1/2PAGES | >>